不景気知らず!

12月といえば何と言っても年末ジャンボ宝くじ。
今年ももちろん購入しましたよ!
しかも、2ヶ所で!!
年末ジャンボで2万円も使っちゃいました。
これで100万円でも当たればいいのですが・・・

本当は12月といえばボーナスの時期でもあるのですが、今年は世界的にも不景気なためボーナスがカットされたようで・・・
もう今となれば宝くじみ望みを託すだけです。

宝くじってたとえ1等の3億円があたったとしても非課税なんですよね?!
もし、これが課税されるとなるとほとんどが税金で消えてしまう・・・・。
そんなんじゃ宝くじの人気も無くなってしまいますよね!
本当に宝くじって不景気知らず・・・。
でも、私だったらもし宝くじが当たっちゃうと、間違って確定申告してしまいそうです。
そしてあわてて修正申告する羽目になったりして・・・
急に大金が手に入るとパニックになって取り合えず、後から税務署の調査が入らないように税金関係にお金をつぎ込みそうなので・・・
特別税務調査が怖いってことはないのですが、税金はすぐ請求がくるものじゃなくて1年後とかに請求がくるじゃないですか!
お金がなくなったころに大金の請求が来てしまっては後の祭り。
億万長者が一気に貧乏になっちゃいますからね!

こんな事のないように、宝くじ=非課税ということを認識しておかなければ・・・。
そうしないと修正申告することになっちゃいますからね!

Comments are closed.