準備開始!

1年が経つのって本当に早いですよね?!
小学生の頃なんて1日がなんて長いんだろう・・・、1週間ってなんて長いんだろうなんて考えていたのに気がついたら『1年って早い』なんて考えるようになっていました。
そんな早い1年ですが、また嫌な時期になってきました。
季節的にも寒くなってきて体にこたえる時期になってきたのですが、そうではなく私が言いたいのは確定申告の時期になってきたということです。
『確定?』なんて今更言わないでくださいね!
毎年1回は必ず税務署にお世話にならなければいけない時期ですよ!
昨年は何かと確定を失敗してしまい・・・修正をすることになってしまいました。
今年こそは修正をしなくても済むように頑張らなくてはいけないのですが・・・。
そのためには時間に余裕をもって準備することが大切だと思ったのです。
今から確定に必要と思われる書類を整理することにします。
まず、てっとり早いところから言えば『医療費控除』・・・。
とりあえず今までもらった領収書を集めて1つの入れ物に入れておくことに・・・。
そして、次に必要となるのが各保険会社から送られてくる保険料控除に添付する書類(はがき)を取っておくこと。
とりあえず、今できることをしっかりしておけば心配はないと思うのですが・・・・。
今年は昨年の経験もあるし、準備も万全なので確定申告だけでOKだと思うんですが・・・
問題は来年。
来年家を新築する予定にしているので、何かと厄介な手続きが必要になると思うので・・・。
今から住宅を建てた場合の確定申告や修正申告について調べていきたいと思います。

Comments are closed.